■業務系・その他 20232.12追記
 ハイヤードライバーに向いている人は?
  意外に
会社員で中間管理職の経験者が向いている?!
  接客業の経験者、ドライバー経験者、、、、
  最近は、高学歴のドライバーが増えている、、、
  
英語も中1レベルで海外に行けるので、それぐらいあれば良い!
  それか、めちゃめちゃしゃべれるか? のどちらかで良いと思うな、、、

  ま、何でも運転には自信はないとダメだけど、、、

 待機中もそれほどほど暇ではない!
  目的地までのコースは最低3コースは調べておく!(それでも足りない時が、、)
  ま、待機2時間以上になると暇をもてあますな、、、、
  常に帰りの高速渋滞情報、裏道は調べておく!
  帰りに、東名高速は事故渋滞なので、小田原厚木道路から参ります!
  とスマートにできるとベスト!
  できるドライバーと思われるし、信頼度が厚くなる!!

  ゴルフ仕事は、楽しいし楽! が、しかし、
 猛暑だと、屋根なしパーキングに停めたなら待機時は厳しい、、、
 フロントガラス用の日よけは持ってった方が良い!
 実は、屋根がない駐車場のゴルフ場は結構多いんだよな!
 待機室がない所では、車内で待っしか無い、、

 必ず、
日除けを車に積んでおこう!(自腹購入)
 また、セダンとアルファードだと大きさが違うぞー
 猛暑で、日陰でないと悲惨、、、かっこ悪いとは言ってられない、、、
 新聞紙で目張りした時は、、、なんだか高級車が放置車両に見える、、、
真冬は、ホカロン持参で、、、
 キャディバック、ボストンバックを受け取る時は、外で15~30分ほど待つことになる。

 クラブハウス内には、ドライバーは入れない事が多いので。
ゴルフ場でも、食事はピンきり!
 名門ゴルフ場だから、必ず食事がうまい訳ではない。
 お客様と同じレストランの場合や、従業員用食堂の場合があったりして、条件は一様では無い。 価格もピンきりであり、実際に行ってみないとわからない。
 ま、大抵のハイヤー会社は補助がでるみたいだけど、、、

  ハイヤードライバーの年齢層は幅広いし、前の職業の色々、
 最近は、高学歴のドライバーも多い!
 慶応卒のドライバーは複数人いたな!(一部上場の社長に好まれます。)

 ただ、昔と違って、ハイヤードライバーは高給取りではなくなった。
 なので、高校生、大学生のお子さんがいるお父さんにはきついと思われる。
 多いのは、年齢にかかわらず独身者が多い。
 それか、子供が育ち上がった方かな?

 銀座で、最長8時間半待機もある!(創業者系社長) 並木通りは混む!

 コンビニのお世話になる。2014年頃の話。
  セブンイレブンがドライバー仲間で一番人気だな!
セブンイレブンは、
ウォッシュレットほぼ装備している。
座り仕事だから、お尻は常に清潔でありたい、、、、
2位は、
ファミマだな!
その他コンビニは、まれに付いているという感じ。
 都内のコンビニでは、トイレが防犯上の理由から使用禁止にしている店も多いですね。
 防犯というより、使用希望者か多くて掃除が大変そうな所だとおもう、!
 明治神宮周辺や、学校や繁華街に制限が多い。
 で、セブンイレブンでは、PAYPAYが便利!
  2位は、ファミマ!
Tマネーカードが使える様になったが、PAYPAYが便利!
 ドライバーをずっと座り仕事なので、ウォッシュレットはありがたい!
なので、近くにセブンイレブンとファミマがあったら、文句なくセブンに行ってしまう。
例外は、駐車場の大きさなどで駐めやすい場合は、この限りではない。
  早朝の朝食は、まずコンビニでコーヒーを!
 100円コヒーは非常に助かる!(2023年は、130~140円に、、)
 缶コヒーはまずいので、、、
 それか、開いていればマクドナルドかな?
 常時、車内にペットボトルのお茶は1本装備!
  トランクには、複数本のペットボトルを保管!
 待機中困るのは、
トイレに行きたくなった時と、のどがかわいた時
トイレは
コンビニを探すか公衆トイレを探すかだ!
自販機やコンビニでは、130~140円もする。
なので、空き時間で、ドラックストアやスーパーを見つけたら、
4~5本買ってストックしておく!
生活の知恵だな!
 ●アルコールチェック用ストローの代用品は?
 これは、よく無くすので、、
コンビニで売っている飲むヨーグルトに付いているストローで代用できる。
もちろん、先端の斜めの部分はカットして使う。
何本かストックしておくと、無くしたときにいい。
  ●iPhoneは、必須(アンドロイドは色々な意味で使いにくい!試し済)
・渋滞情報
・ナビ(車載のナビ情報が古くて道が無い場合がある)
スマホのナビアプリは、新しい道にすぐ対応してくれるので便利。
ただし、自分のスマホの性能をナビアプリで試しておくこと。
大事なときに動作しないとあせる。

なお、グーグルマップでのルート走行は避ける。
右折禁止時間規制に対応していないので、違反を無視して指示してくるので!
 
意識の高いドライバーの条件 2023年 

日経新聞、産業新聞を読んでいる。

・本日のお客様の
会社のHPを確認している。
  あわせて、株価確認

・本日の予定でルートを
最低3ルートは事前に調査。

・知っている場所でも、
ナビ入力は保険の為にする。

・目的地の入口、車寄せ入口は、
グーグルマップ等で実写画像で確認している。

・市販地図に表記されていない
建物の地下ルートを記録している。

・先着場所付近に、
約30分前に到着している。(先着場所には10分前に)

・実車走行中も、常に高速道路渋滞情報及びグーグルマップにより
常に渋滞情報を確認し最適なルートを把握している。

・自分の氏名ハンコを持っている。(多数の伝票、名刺用に)
 
 
 適性検査
  何回も受けて入るが、実際の運転とはかなり異なるので、すごく信憑性が高いとはいえないな、、
実際、ハイヤーで運転している様には、100%操作できない、、、
 ハンドル操作して実際走行のシチュエーション、、
アニメの画像を見て、操作する、、、
パソコン等に接属したゲームコントローラーを使用しての検査!
元々、ゲーム開発屋の自分としては、そんなコントローラーは実車とはほど遠い!
一般人からしたら、近いと思う人が多いのかもしれない。
特にゲームユーザーは、、、
やってみればわかる、実際の運転とドライブゲームでかなり違う事が、、
ハイヤーは、微妙なアクセルとブレーキ操作を行っているので、
そんなゲーム用ハンドルやアクセル&ブレーキペダルでは、
再現できないのだ!
だから、実際とはかなり違う、スムースな運転ができない。
だから結果には、不服がある、、、
そう、シュミレーターに合わせて攻略的に操作しなければいけないので、その点で今一である。

 注意配分とかいう検査は、、??
絶対に100%クリアできない設定になっている、、
左右に各1個ずつ配置してある固定物を避けるゲームみたいなもの!
自分は、いつもあまり良くない結果がでる!
いやだって、あまり判定用ソフトとして良くないと毎回強く思う!
文面ではあまりうまくそのソフトの内容を伝えにくいのだが、、、
ハンドルに連動したプレイヤーマークが画面左右に各1個ある。
画面は左右に分かれて左が下から、右は上から障害物がスクロールしてくる。
縦シューティングゲームの様に、左は下から、右は上から障害物が迫ってくる、、
それらを、プレイヤーの自機2個を裂けるゲームの感じ、
ただし、避ける側が決まっており、反対側で避けると、ダメなのである、、、。
初めてやった時は、ルールが今一飲み込めず、めちゃくちゃだった、、、
(2022年に再度やった時は、慣れているのか、高得点だった、、)
これ意味あるのかな、、、
抽象的なマークがスクロールしてきて、、、、
毎回、思うあまり意味が無いと、、、
<自分的改良アイデア>
 実際に意味のある様にするには、無機質なマークではなく、意味のあるデザインにすべし、
プレイヤーの自機をおもちゃの車にして、(あえておもちゃの車に!)
スクロールしてくるのを、動物にするのである!
そして、左向き、右向きにする。
向いている方向の前側を避けるとダメ、後ろ側を避けるとOKになる。
左右どちらを向いているかもパターン認識しなければいけないので、有効であろう。
また、どちらもクリアできないシチュエーションでは、どちらの方がぶっかった時の
衝撃や損害が小さいかで優先度を決めさせる、、
動物の大きさ、複数か等、、
どちらの命が、尊いかとなってしまうが、プレイヤーはおもちゃの車なのでそこはご愛嬌!
どちらが被害が少なくなるか?
という判断力も必要だと思うが、、、
元、ゲーム屋の戯言でした、、、
 ■タクシー研修では、、、
 ■ハイヤー研修では、、、
  レベル高し
面白い仲間達
 経営形態によって
都内見どころ  東京タワー 、  千鳥ヶ淵(4月桜の開花時期のみ)